細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

信州の夏野菜:ぼたんこしょう

今週のお題「夏野菜」

地物の信州北信名物のぼたんこしょうがでてきたので微塵切りにして醤油漬けにしました。ヤッコや納豆の薬味に最高です(*^^*)

 ぼたんこしょうとは・・こんな野菜(中野市HPより)

手で切ると辛さで痛くなるのでミキサーがおすすめです。みじん切りにします。




タッパーに入れて醤油で浸せば完成。めちゃ簡単です。

その他にも「丸ナス」「辛いこしょう」も欠かせない夏野菜です。

dorapapa96.hatenablog.com

dorapapa96.hatenablog.com

細かなことが気になる親父 記