細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

テレビ録画用の外付けHDDの調子がやっぱおかしい(^^; 買い替え検討備忘録

先日もアップしたけれど、最近、テレビの録画用HDDの調子が悪い。
DVDをみることもないので、我が家ではレコーダーは買わずに安価な外付けHDDにテレビ番組を録画している。一部繰り返しの記事内容になりますm(_ _)m

 HDDをテレビ側が認識できなくなりこんな画面になってしまう。

HDDのケーブルや電源の抜き差しを何回試してもダメだった。テレビを買い替える際に購入したのでまだ3年も経っていない。壊れるの早すぎないかと思いつつ諦めてHDDを電器屋さんに持って行って、悪いのがHDDなのかテレビなのか切り分けしようとしてそれでもと思ってもう一度抜き差ししたらなんと認識した。・・ここまで前回と同じ。

でも、しばらくしてまた同じ症状となる。何回やっても復活せずこれまた電器屋にいこうと思って再度抜き差しし愛犬の散歩にでたら妻から復活したとの連絡が入った。

録画している最近のテレビ番組は最悪みなくてもいいし、見逃し配信等でみてもよいのでHDDが壊れてもショックは少ないのだけれど、唯一、孫が好きで遊びに来るたびにみている録画した「となりのトトロ」がみれなくなるのが痛い。

HDDがいつ寿命が尽きてもおかしくないと思われ、壊れた時にどうするか考え始めた。

問題は「となりのトトロ」だ。最近再放送をしたばかりなので、HDDを新しくしても再放送がいつあるかはわからない。とすれば、市販のDVDを購入するしかないだろう。

それで考えられるのは二つ。電器屋に出向き可能性を考えた。

ひとつは安いブルーレイディスクレコーダーを購入する方法、4K対応でなければ以前よりは安価で購入できそうだけど・・年金親父にはそれでも痛い出費となる。

もう一つの選択肢は、HDDと安いDVDプレーヤーを購入する方法だ。
これなら別売りのケーブルを購入しても2万位ですむ。

ま、我が家の大蔵省に聞いてみるしかないかな~(^^;
調べていて気になったのが、テレビの裏側のビデオ用入力口だった。

ご存知の方はご存知だと思うのですが、私のイメージは赤・白・黄色だったのに差し込み口が一つしかない。え! あの安い再生専用プレーヤーは繋げるのだろうかと気になった。ググってると、今のテレビはどうも一つ穴が主流になっているらしい。知らなかったな~。時代と技術の進歩は私が思うよりずっと先に行っているのだろう。
たぶん、こんなケーブルを買えばよさそうだけど・・(^^; 購入までの備忘録

細かなことが気になる親父 記