細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

41袋目:マルちゃん しょうゆ味 ラーメン

今日のインスタントラーメン。41袋目は、 マルちゃん しょうゆ味 ラーメン 東洋水産株式会社 S62.10.2製造 商品名があるのかないのか微妙な一品 函館札幌の時計を連想させる絵との関係は? <このカテゴリーについて>昭和40年代後半から実際に食してきたイ…

40袋目:明星 手もみ風のノンフライ麺 めん吉 しょうゆラーメン

今日のインスタントラーメン。40袋目 明星 手もみ風のノンフライ麺 めん吉 しょうゆラーメン 明星食品株式会社 S62.8.31製造 ノンフライ麺がポイント。袋を雑に開けてしまっていた(泣) <このカテゴリーについて>昭和40年代後半から実際に食してきたインス…

39袋目:マルちゃん のれんめぐり 東京おぎくぼラーメン あっさりしょうゆ味

本日のインスタントラーメン。39袋目は、 マルちゃんのれんめぐり 東京おぎくぼラーメン あっさりしょうゆ味 東洋水産株式会社 S62.8.16製造 35袋目にもあった、のれんめぐりシリーズ 35袋目のコメントでは 他にないな~と書いたけど、おぎくぼ版が出てきま…

青唐辛子(辛いこしょう)の保存に成功!! 簡単おすすめ調理方法も書いてみます。

青唐辛子、当地域では「辛いこしょう)」とも言い、夏場には欠かせぬ食材です。長野北信の郷土食「やたら」にも、我が家では入れます。「やたら」については、ネット検索でも出てくると思いますが、長野北信の丸ナス(形が丸く、肉がしまった水気の少ないナ…

38袋目:ニュータッチ サッポロらーめん えぞっ子 しょうゆ味

昭和40年代後半から実際に食してきたインスタントラーメンの空袋をデータベース的に順次掲載しています。 38袋目は、 ニュータッチ サッポロらーめん えぞっ子 しょうゆ味 ヤマダイ株式会社 S62.9.5製造 熊の木彫りのイラスト・・北海道みやげの定番だったな…

37袋目:サッポロ一番 東京ラーメン これだね しょうゆ味よ

昭和40年代後半から実際に食してきたインスタントラーメンの空袋をデータベース的に順次掲載しています。 37袋目は、 サッポロ一番 東京ラーメン これだね しょうゆ味よ サンヨー食品株式会社 S62.4.11製造 ほんわかとしたイラストがかわいい。「義」と読め…

36袋目:自然乾燥 毛がにラーメン しお味

昭和40年代後半から実際に食してきたインスタントラーメンの空袋をデータベース的に順次掲載しています。 36袋目は、 自然乾燥 毛がにラーメン しお味 みなみかわ製麺 S62.11.4 製造 裏面をみると「生ラーメンと同じ調理方法でお召し上がりください」 とある…

「セブン社長らを社員が労基署に告訴」のこの先が気になる

労働基準法違反容疑の告訴状を、長野労基署に提出したとのニュースが先週末流れた。この社員は地域合同労組の副委員長でセブンイレブンジャパン(東京)の社員だという。告訴内容を要約すれば、36協定の際に、労働組合がない会社の場合に行う労働者の過半…

35袋目:マルちゃん のれんめぐり 神戸もとまちラーメン 通のこだわりしょうゆ味

昭和40年代後半から実際に食してきたインスタントラーメンの空袋をデータベース的に順次掲載しています。 35袋目は、 マルちゃん のれんめぐり 神戸もとまちラーメン 通のこだわりしょうゆ味 東洋水産株式会社 S62.8.17製造 結構長いねーみんぐ。のれんめぐ…

34袋目:恵比寿ラーメン 醤油味

昭和40年代後半から実際に食してきたインスタントラーメンの空袋をデータベース的に順次掲載しています。34袋目は、 シマダヤ 恵比寿ラーメン 醤油味 (株)島田屋本店 S62.12.9製造 乾燥ラーメンで、ここでは初めて紹介する「別茹で」タイプと なりカテゴリ…

33袋目:明星 ラーメン紀行 しょうゆ味の東京編

昭和40年代後半から実際に食してきたインスタントラーメンの空袋を、データベース的に順次掲載しています。33袋目は、 明星 ラーメン紀行 しょうゆ味の東京編 明星食品(株) S62.6.24製造 東京編の他に札幌編(ごまみそ味)、大阪編(淡口しょうゆ味) 博多…

フジTV めざましじゃんけんの「じゃんけん画面」が表示されない原因は、我が家のテレビにあった

めざましテレビが我が家の朝定番で、「めざましじゃんけん」にも毎日だいたい3回は参加している。それが数年前に、茶の間のテレビにじゃんけんの画面がでてこない不思議な現象がおきた。 リビングのテレビ(panasonic)には出ていたので、これは当然茶の間…

32袋目:東京のラーメン屋さん わっしょい しょうゆ味

東京のラーメン屋さん わっしょい しょうゆ味 ハウス食品工業(株) S62.9.23 製造 大阪に本社があるハウス食品工業(株)が製造した東京のラーメン

31袋目:ニュータッチ 横浜チャーシューメン しょうゆ味

ヤマダイ(株) S62.10.3製造 焼豚入りのインスタントラーメン。今でもなかなか見かけない。

30袋目:オホーツク太郎の北海道の華

30袋目となったので、今日は現在に戻って紹介したい。 「オホーツク太郎の北海道の華」芳醇醤油ラーメン みなみかわ製麺(株)賞味期限19.06.07 これは今年に入って、インスタントラーメン通販サイトのやかん亭さん から購入したものの中の一つだ。・・ただ…

29袋目:サッポロ一番 らーめん三代目

サンヨー食品(株) S62.11.9 製造(たぶん) 三代目とあるが初代も二代目も知らない・・。今では主流に なりつつあるノンフライメンである。 人によっては、揚げてなければ即席めんではないというかも しれないが、私的には一つの鍋でできる「袋麺」であれ…

御霊前と御仏前の考え方が、曹洞宗と浄土真宗では違っていた。

還暦を過ぎて初めて知った香典袋の表書きの認識不足。己の無知を 改めて知ることになる。これまで多くの葬儀にかかわったが、私の 認識は、49日を過ぎて仏になるので、告別式では御霊前の表書き をし、49日法要以降では御仏前を使用していたし、子供達に…

28袋目:チャルメラ みそラーメン

明星食品(株) S62.9.21 製造 ・・まだ製造年だ。 27袋目から14年の時を経て登場は、現在も定番のチャルメラのみそ ラーメン。ただ最近気になるのは、コンビニの袋ラーメン売り場に チャルメラが見当たらないこと。今見かけるのはサッポロ一番のみそ、 塩、…

27袋目:エースコック カレーラーメン

エースコック(株) S48.4.2 製造 私の中では初のカレーラーメン、そして昭和48年物の最後になる。 この後のコレクションはいっきに昭和62年代にとぶ。 そう、これから14年、私の生活はインスタントラーメンから離れ、 振返れば人生の中で一番色々なことがあ…

26袋目:どさん子 しょうゆラーメン

日清食品(株) S48.2.14製造 新発売試食セールで20円 この当時、日清食品さん色々出しているなー ここで、JASマークが変わっている。今まで丸円の中に書いて あった「即席一号めん」の記載が欄外に移り「印刷登録番号2号」 と変わっている。以後、この…

90歳にして初めての携帯電話 

90歳になる親父が急に携帯が欲しいと言い出して、何がいいのかさんざん思案して手に入れてから間もなく一年になる。 たぶん車の運転免許を返納して、タクシーに乗る機会が増えると思ってのことだったのかもしれないが、なんせ機械オンチであるし、使えこなせ…

25袋目:日清 生中華

日清食品㈱ S48.1.27製造 一時、近年のインスタントラーメンで増えてきたのが、麺とス ープを別々に作るタイプ。これはそのはしりか? 私はこれを別茹(べつゆで)と言っていて、私の中ではインス タントラーメンとは呼べないと思っている。 一時と記したの…

23・24袋目:サッポロ一番 みそラーメン(過去・現在)

サッポロシリーズ超定番の「みそラーメン」 現在50周年の記念パッケージで販売されている。 23袋目 サンヨー食品㈱ S48.2.10製造 24袋目は現在のものを一緒に掲載してみた。 驚くのは、パッケージもあまり変わっていない。 完成度の高さを感じる。 現在収集…

22袋目:リャンタンメン 醤油味

東洋水産㈱ S48.2.6製造 マルちゃん ワンタン入り リャンタンメン ワンタンは麺のあいだにはさんである。・・あまりかき混ぜないで!

幸楽苑の辛子ニンニク この先は?     裏調味料(薬味)

ラーメンチェーン店の幸楽苑のテーブルにあった、壺に入った刻んだ辛子ニンニクが消えてもう何年になるだろうか。 私もこの辛子ニンニクが好きだったので、消えてからしばらくして店員さんに聞くと、テーブルにはないが、写真の袋に入ったニンニクがもらえる…

20・21袋目:出前一丁

今も残る日清食品の出前一丁 ごまラー油付 20袋目 日清食品㈱ S48.1.18製造 ベルマークが付いている。懐かしいなベルマーク・・ぐぐってみたら今もあるんだ。 現在の物を21袋目として一緒に掲載してみます。20袋目の後、何度かの変遷を経てまたごまラー油に…

20袋目:ミニラーメン(しょうゆ味) TOKYO DISNEY RESORT

これまで初期収集品から掲載してきたが、20袋目となったので 気分を変えて今回は現在にワープして、最新のミニラーメンを 取り上げたい。・・21袋からはまた過去に戻ります。 先週、娘が東京ディズニーランドに遊びに行った際に買ってき てくれた、ミニなが…

19袋目:チューリップチェーンのサッポロラーメン

赤城印本庄食品㈱ S48.2.8製造 3袋目の赤城印のサッポロラーメン(S47)の後継か?? チューリップチェーンは今はないかもしれない(検索ヒットせず)

18袋目:長崎タンメン

新しい味 長崎タンメン サンヨー食品㈱ S48.7.3製造 17袋目で記したJASマークが無い。始めて(初めて?)のタンメンか。

17袋目:味の大関

まるか食品㈱ S48.1.20製造 一段とおいしくなった! との記載があることから これ以前から発売されていたと思われる。 でも20円とは・・この頃の他のものに比べても安いな~。 現在放映中の朝ドラのまんぷくラーメンで、設立されたとされる協会とは、 JAS…