細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

713袋目:北海道二夜干しラーメン 函館 塩

インスタントラーメン 713袋目は、 北海道二夜干しラーメン 函館 塩 藤原製麺株式会社 賞味期限2021.09.07(令和3年) 712袋目に続く藤原製麺さんの北海道二夜干しシリーズの一品。日清食品さんも北海道のシリーズを出していたが、旭川は醤油、函館は塩、札…

712袋目:北海道二夜干しラーメン 旭川 醤油

インスタントラーメン 712袋目は、 北海道二夜干しラーメン 旭川 醤油 藤原製麺株式会社 賞味期限2021.09.07(令和3年) 藤原製麺さんの北海道二夜干しシリーズの一品。北海道での販売のようだ。以前食したようなつもりでいたが、確認したらまだだった。恐ら…

マイナンバーカードの読み取り位置の案内が間違っていた! au AQUOS sense3 SHV45

少し前ではマイナポイントの申請、最近ではマイナンバーカードの健康保険証の申請に必要となるスマホからの認証。認証にはマイナンバーカードをスマホにセット(当てて)して通信する必要がある。 私のスマホ(au AQUOS sense3 SHV45)には、いわゆる非接触…

また悪さを始めたのか? Facebook Messengerの「このビデオはあなたです」

ここ二・三日、ブログのPVが異様に増えていた。ここ数か月は300から400PV/日で推移していたのが突然10倍以上になったのだ。しかも一昨日は今までに最高の5000PV/日を超えた。弱小ブログとしては事件だ。 もしかしたら最近の記事が◯◯砲になったのかと思った…

スマホでヤフーをログアウトする方法は「ログインしないでサービスを使う」だった。

先月、パソコン版Yahoo!メールのログアウト方法がいつのまにか変更されていたことについて書いた。今回、スマホで初めてYahoo! にログインしてみた。これまでしなかったのは、二段階認証になってからスマホでのログインに自信がなかったからだ。・・スマホに…

ワクチン接種時に注射器のピストンを一度引く理由

最近コロナワクチンの注射を打つ映像が頻繁に流れている。見ていると、注射器を刺した後ピストンを一度引く動作が気になった。 イラストはgettyimages.co.jp/より 小心者の私は、インフルエンザ注射の時に注射をみていられないので、今回テレビでの映像で初…

3月からマイナンバーカードが健康保険証として使えるって知ってた?

年金生活となって早2年。協会けんぽの任意継続が終わり、国民健康保険に変更になった。 本題はこれではなく、届いた保険証と一緒に同封されていたチラシ。もうビックリ!なんと3月からマイナンバーカードが健康保険証として使えるとのこと。 ネットで調べ…

はてなブログから開設2年への祝いメールが届いた!

表題とおりですが、今日はてなブログから開設2年への祝いメールが届いた。 せっかくお知らせ頂いたので、今日時点の記録等を残して置きたい。 総記事数は918・・我ながらよくアップできたと思う。その内メインのインスタントラーメンが今日で711袋目となっ…

711袋目:マルちゃん まんぞくの一杯 しお

インスタントラーメン 711袋目は、 マルちゃん まんぞくの一杯 しお 東洋水産株式会社 賞味期限2021.07.19(令和3年) 北海道・東北限定発売の「まんぞくの一杯」シリーズのしお味。しょうゆとみそは既に695・699袋目に掲載しているが2020年 3月に発売開始し…

接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の再起動とは単に起動させることだった。

アンドロイドスマホでのCOCOA(ココア)不具合が解消されたとのニュースと共に一日一回は再起動を!とのニユースが流れた。 早速再起動しようとアプリの中で再起動を探したがどこにも見当たらない。調べながらも問い合わせすると、次のような案内を見つけた…

Googleフォトの写真や画像が知らずにバックアップされていた話

私はアンドロイドのスマホを使っていて、機種変更して二年位になる。現在の機種のカメラと連動するアプリはGoogleフォトで最初から入っていた。 恥ずかしながら、先日のトンネル動画をブログにアップした時に初めて気がついたことがあった。スマホで撮った写…

710袋目:サッポロ一番 一度は食べたいご当地ラーメン 東京荻窪中華そば

インスタントラーメン 710袋目は、 サッポロ一番 一度は食べたいご当地ラーメン 東京荻窪中華そば サンヨー食品株式会社 賞味期限2021.07.09(令和3年) 709袋目に続く、一度は食べたいご当地ラーメンシりーズ。昨日、サッポロ一番がご当地シリーズを始めた…

709袋目:サッポロ一番 一度は食べたいご当地ラーメン 山形辛味噌ラーメン

インスタントラーメン 709袋目は、 サッポロ一番 一度は食べたいご当地ラーメン 山形辛味噌ラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2021.07.09(令和3年) 一度は食べたいご当地ラーメンとあるが、サッポロ一番がご当地シリーズを始めたのだろうか?これはた…

708袋目:日清 ラ王 醤油 鶏こく

インスタントラーメン 708袋目は、 日清 ラ王 醤油 鶏こく 日清食品株式会社 賞味期限2021.08.15(令和3年) 1992年にカップから始まったラ王、袋麺も1997年に発売開始のロングセラー商品と言っていいだろう。何回か掲載しているが、最近知人からもらって久…

ファミマの新聞全面広告が('_'?)だった話。

今日は新聞休刊日。昨日の新聞にファミリーマートが今日からの「おにぎり10円引き」の全面広告が掲載されていた。 大きな見出しで、 「甲信越地方にお住まいの65歳以上の方」への文字その下には日高昆布おにぎりが10円引きの108円と書かれている。 こ…

ツイッター・インスタ・YouTubeもやらない親父の「はてなブログ」への動画アップ

普段はてなブログに動画を投稿することは殆どない。昨日二つ目の動画投稿をしたくなり、以前試した方法を思い出しながらやっと投稿できた。たまにしか使わないので備忘録として記して置きたい。 ご存じの通り、はてなブログには動画を写真のように直接貼り付…

トンネルを抜けると日本一の双耳峰と言われる北アルプス鹿島槍ヶ岳の絶景が!

長野オリンビツクの際に、長野と白馬をつなぐ有料道路(トンネル)が出来た。ここを通る度に、地元の人間でも感動する風景を目にする(天気がよければ・・)。 トンネルの名は日高トンネル。この冬、スマホでの動画撮影に何回か挑戦してきたが、ようやく快晴…

707袋目:SEVEN&I PREMIUM 醤油ラーメン

インスタントラーメン 707袋目は、 SEVEN&I PREMIUM 醤油ラーメン 東洋水産株式会社 賞味期限2021.08.17(令和3年) セブン&アイグループと東洋水産さんの共同開発商品。イトーヨーカドーで購入した。同名の商品は 359袋目(2012年)に掲載したが、それはサ…

706袋目:麺匠 冷し中華そば ごましょうゆ味 

インスタントラーメン 706袋目は、 麺匠 冷し中華そば ごましょうゆ味 合資会社鳥志商店 賞味期限2021.07.25(令和3年) これまで同社商品は数多く掲載してきた。これは何故か他の商品と同様の暖かいラーメンと勘違いして購入してしまったもの。正直ここへの…

PayPayフリマで初めて売れてみて知った送料の支払い方

PayPayフリマはメルカリに苦戦しているようだが、私はPayPayを支払いによく利用しているのでこちらを選んで出品している。売れた代金を簡単にPayPayに入れることができるからだ。 とは言っても、これまで購入は何回かしてみたが、一回も売れたことがなかった…

705袋目:サッポロ一番 みそラーメン 三重伊勢海老だし仕立て 

インスタントラーメン 705袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン 三重伊勢海老だし仕立て サンヨー食品株式会社 賞味期限2021.08.24(令和3年) 1968年発売開始のサッポロ一番みそラーメンは、まさにインスタントラーメンの雄と言って良いと思う。時々特別の味…

確定申告における医療費控除の高額介護サービス費給付の記載について

現在、多くの方が確定申告準備の真っ最中ではないでしょうか。過日掲載したポイントの他に、ちょっとわかりにく点がもう一つあったので書き留めたいと思います。 今回の対象は介護老人保健施設費用の確定申告です。長寿時代となり、ご両親等が入所されている…

ホームラン軒のカップラーメンを初めて食べてみた

今日のお昼は、今年発売35年となるホームラン軒のカップ。袋麺が一区切りついたことと長野県限定にひかれ、先日道の駅で購入した。 袋麺はこのブログにも掲載したが、ごく一時期の販売で現在はカップ麺だけのようだ。今年で発売35年というが、ホームラン軒の…

704袋目:サッポロ一番 竹岡式ラーメン 

インスタントラーメン 704袋目は、 サッポロ一番 竹岡式ラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2021.03.10(令和3年) 竹岡式ラーメンとは、ウィキペディアによれば千葉県内房周辺発祥のご当地ラーメンという。調べてみると、千葉県富津市に「竹岡」という…

ポンちゃんラーメンのカップみそ味を初めて食して思ったこと

ポンちゃんラーメンはここ信州で唯一のインスタントラーメンで、袋麺は1964年から販売されている超ロングセラー商品である。私のブログでも何回か登場している。 上記を掲載した時に、製造者が東洋水産になっていて驚いて信陽食品さんに問い合わせたことがあ…

703袋目:棒ラーメン ごましょうゆ味 2人前

インスタントラーメン 703袋目は、 棒ラーメン ごましょうゆ味 2人前 株式会社マルタイ 賞味期限2021.08.01(令和3年) 棒ラーメンで有名なマルタイさんの棒ラーメンシリーズの中でまさに「棒ラーメン」と名付けた一品。マルタイさんには他にご当地シリーズ…