細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の裏庭に怪しい看板が・・気になる 

散歩途中に立ち寄った、母校(中学)の庭の片隅になにやら見慣れない看板?が。 気になって近づいてみたら、なんと「毒きのこ園」と書かれていた。 今は何も見えないけれど、これから生えてくるのだろうか。むっちゃ気になる。 キノコの季節といえば秋か~。…

739袋目:UMAMY 名店の一杯シリーズ 末廣ラーメン本舗 

インスタントラーメン 739袋目は、 UMAMY 名店の一杯シリーズ 末廣ラーメン本舗 販売:ノリット・ジャパン株式会社 賞味期限2021.09.26(令和3年) 製造:株式会社クツクランド UMAMYはノリット・ジャパン社の“旨味”をもっと身近にする、ウマミーブランドで…

古い切株の新芽に生命の息吹を感じた話

氏神神社の境内にある古い切り株。今日ふと目にしたら新たな芽が根づいていました。 生命の息吹を感じるとともに、新芽が初孫の誕生と重なりました。 それぞれ大切に見守って行きたいと思ったドラジージです(^^; 2021.04.28 細かなことが気になる親父 記

738袋目:山形だるまや からしみそ 

インスタントラーメン 738袋目は、 山形だるまや からしみそ 株式会社五十嵐製麺 賞味期限2021.09.25(令和3年) 五十嵐製麺さんと実店舗とのコラボ商品。ネット情報では元祖からしみそラーメンの「だるまや」は、山形では知らない人はいないといわれる人気…

コンクリート柱を繋ぐ?!

散歩途中で見かけた電柱の建て替え作業。新しい電柱の見慣れない継ぎ目が気になりました。 ググってみたら、新工法のようです。 割り箸だって固定できないのに、引っ張りもあるコン柱をつなぐなんてビックリ(*_*;。この田舎で初めてみました(^^;。 2021.04.2…

737袋目:喜多方ラーメン 麺や玄 醤油 

インスタントラーメン 737袋目は、 喜多方ラーメン 麺や玄 醤油 株式会社五十嵐製麺 賞味期限2021.09.10(令和3年) 福島にある五十嵐製麺さんが、これまた福島喜多方にある実店舗とのコラボ商品である。「麺や玄」は喜多方市内に約100軒ほどあるラーメン店…

「なんすい」だけど「こうすい」とはこれ如何に

ドラパパからドラジージになって赤ちゃんのミルクを作ることになり、初めて知ったというか気づいた話。 ミルク作りに適した水は軟水。お出かけの時には適したペットボトルの水を持っていきたい。改めて最近購入したペットボトルをみると書いてある書いてある…

736袋目:MyRAMEN MISO マイラーメン みそあじ 

インスタントラーメン 736袋目は、 MyRAMEN MISO マイラーメン みそあじ 販売:株式会社マイラーメン 賞味期限2021.09.18(令和3年) 製造:株式会社神室のめぐみ 同社商品は初めてであるが、社名に「ラーメン」が入っていて驚き。監修が「麺や七彩」となっ…

ブログに過去記事を簡単にリンクで挿入する方法を教えて頂きました。

これまで自分のブログ記事の中に過去の記事をリンクで挿入する場合、挿入したい記事を一般的な検索サイト(yahoo等)で検索し、そのURLを使って埋め込んでいました。 ブログの記事の管理の中の記事の検索で出てきたものを使う方法がないか、はてなさんに聞い…

735袋目:チャルメラ 宮崎辛麺 激辛しょうゆ味 

インスタントラーメン 735袋目は、 チャルメラ 宮崎辛麺 激辛しょうゆ味 明星食品株式会社 賞味期限2021.10.18(令和3年) 昨年2020年03月発売開始のチャルメラの宮崎辛麺。辛いのがちょっと苦手だったこともあり、一年以上経過して購入と食することになった…

インスタントラーメンなんでもランキング(茹で時間ショート編)

5回目のテーマは茹で時間のpart2、ショート編です。4回目で長いものを取り上げましたので、今回は短いものを選んでみました。記憶頼りのランキングであることをご理解ください。最近は茹で時間が比較的長いものが増えてきている中で果たして短さのラ…

ふきったま(フキノトウ)が大きくなったら?

今月の始め頃、こんな記事を掲載した。 その後、庭の草刈りをさぼっていたら、ふきったま(フキノトウ)が大きくなって花?を咲かせていた。タンポポの綿毛みたいです。 調べていたら、フキノトウには雄と雌があり、これは雌花らしい。雄花は大きくならずに…

734袋目:博多ラーメン いっちょいっちょ 

インスタントラーメン 734袋目は、 博多ラーメン いっちょいっちょ 株式会社五十嵐製麺 賞味期限2021.09.10(令和3年) 五十嵐製麺さんと実店舗とのコラボ商品。普段とんこつ系は遠慮しているが、有名店ギフトセット詰め合わせに入っていた。昔ながらの博多…

はてなブログのカテゴリーの順番を入れ替える方法を教えて頂いた

以前から自分のブログのカテゴリーの順番が気になっていたのですが、方法がわからずはてなさんに教えていただきました。アラ還親父にもわかる丁寧な説明でありがたいです。すぐ忘れてしまうので、備忘録として記しておきたいと思います。ご存じの方はスルー…

733袋目:牛骨ラーメン 香味徳 

インスタントラーメン 733袋目は、 牛骨ラーメン 香味徳 販売:株式会社香味徳 賞味期限2021.09.10(令和3年) 製造:株式会社五十嵐製麺 732袋目と同じお祝いごとの内祝い品等を扱うギフトショップで購入した内の一品。こちらも五十嵐製麺さんと実店舗とのコ…

ファミマの広告が? 若い人には売りたくないんだろうか。

2ヶ月前の全面広告から縮小しての今日のファミマの広告。前回笑えた社長は登場していないけど、変わらずに狙いが?????。 長野県の65歳以上を対象にした割引かと思わせるが、小さく全国実施で年齢制限はありませんと書かれている。年輩者にも購入して欲しい…

「購読中のブログ」の購読が気になる。他の言葉に置き換えられないかな~。

毎日届くはてなブログからの「購読中のはてなブログが更新されました」のメール。 トップ画面には「購読リスト」・・(以前と表現が変わったような気もする)。 この「購読」という言葉にいつも違和感を感じていた。無料ブログなのに購読? 試しに「購読とは…

マスターズの驚き

松山選手㊗️マスターズ優勝🏆️ も、びっくりだったけどこの話にもびっくり!! 2021.04.13 細かなことが気になる親父 記

732袋目:札幌 麵部屋 綱取物語 味噌味 

インスタントラーメン 732袋目は、 札幌 麵部屋 綱取物語 味噌味 株式会社五十嵐製麺 賞味期限2021.09.10(令和3年) 久しぶりの五十嵐製麺さんと実店舗とのコラボ商品。お祝いごとの内祝い品等を扱うギフトショップで購入したもの。同社のホームページには…

ペイペイとセブンイレブンアプリを連動させて思った素朴な疑問

これまでセブンイレブンでの支払いにはペイペイを使用していたが、セブンイレブンアプリでペイペイ払いにするとお得ということで早速アプリをインストールしてペイペイと連携させてみた。 インストールと連携は簡単にできたが、画面をみてふと疑問に思ったの…

傷だらけのローラ(古?)ならぬ新久米路隧道。

長野県長野市から松本市を結ぶ国道19号線の途中、信州新町にあるトンネル。 1964年(S39)の開通、当時とすれば大きなトンネルだったと思うが、最近の大型トラックには小さいみたいだ。トンネルの真上にある家が心配になる。 元の久米路隧道は1931年(S6)でこ…

731袋目:三陸釜石 中村家監修 牡蠣らーめん まろみ醤油味 

インスタントラーメン 731袋目は、 三陸釜石 中村家監修 牡蠣らーめん まろみ醤油味 岩手県産株式会社 賞味期限2021.07.01(令和3年) 同社商品は初めてだが、八郎めんさんの釜石らーめん、小山製麺さんの前沢牛らーめんと似た印象のパッケージで豪華な感じ…

間違いさがし ビックコミック編

昔からの愛読書「ビックコミック」いつもは10日発売なんだけど、今回は何故か本日9日発売だった。前号を片付けようとしたら、発売が早くなるとの予告があった。でもアレアレアレ何か変だ。ここで問題です。kami3sakiさんのような絵は描けないので写真ですが…

インスタントラーメンなんでもランキング(茹で時間ロング編)

4回目のテーマは茹で時間です。インスタントラーメンの茹で時間と言ったら3分が定番ですが、中には長いもの短いものがあります。今日はロング編として、茹で時間が長いものを取り上げます。記憶頼りのランキングであることをご理解ください。最近は茹で時…

特別養護老人ホームや介護老人保健施設入所者の選挙投票

現在信州では、昨年コロナで亡くなった羽田雄一郎氏の後を決める参議院補欠選挙の真っただ中にあります。既に「投票所入場券」も届き始めました。 自宅にいる者には関係ない話ですが、ご家族の中にはいわゆる施設に入所されている方もおられると思います。 …

長野県限定販売 ホームラン軒のカップみそラーメン

今日のお昼は、今年発売35年となるホームラン軒のカップ。 以前辛みそ仕立てを掲載したが、今日はノーマルな信州みそ仕立てである。 長野県限定とはいえ販売されているお店は限られている。以前の辛みそ仕立ては、道の駅で購入したが、このみそ仕立ては置い…

730袋目:CO・OP コクと旨みの中華そば しょうゆ味 

インスタントラーメン 730袋目は、 CO・OP コクと旨みの中華そば しょうゆ味 販売:日本生活協同組合連合会 賞味期限2021.10.24(令和3年) 製造:東洋水産株式会社 久しぶりの生協さんの一品。何年か前に発売されていたがなかなか出会えず今日となった。生協…

インスタントラーメンなんでもランキング(アニメ編)

インスタントラーメンなんでもランキング3回目のテーマは、アニメです。 私が知らないだけかもしれませんが、アニメ物は非常に少ないです。従いまして、ランクというより時代毎の一品を紹介したいと思います。さらに、実際のアニメの発刊・放送時期とは異な…

729袋目:シマエナガ 鳥好き用ラーメン 北の香り 

インスタントラーメン 729袋目は、 シマエナガ 鳥好き用ラーメン 北の香り 小笠原製粉株式会社 賞味期限2021.10.18(令和3年) キリンラーメン(現在はキリマル)で有名な小笠原製粉さんの一品。多くのコラボ商品を出していて、このタイプは12袋目となる。シ…

フキノトウからフキへの変化を初めて実感

今月の始めにフキノトウとフキの関係の不思議について記事にした。 dorapapa96.hatenablog.com 今日散歩をしていたら、同じ畑のフキノトウの花が刈られていて、変わりに小さなフキが一杯生えてきているのを目撃。 二日前にはまだフキは見当たらなかったので…