細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペイペイフリマ 発送時に品名の修正ができなかった話

私はペイペイフリマを利用していまして、終活の一環で昔集めたコレクションも出品しています。中には往年のアイドルの写真集等もあります。 今回、20年以上前の週刊プレイボーイの特別号を出品したところ、ようやく購入者があり商品を発送する段になった時の…

803袋目:日清 爆裂豚道 強ニンニク醤油ラーメン 

インスタントラーメン 803袋目は、 日清 爆裂豚道 強ニンニク醤油ラーメン 日清食品株式会社 賞味期限2022.02.28(令和4年) 645袋目(2020年)で短命を予測したNISSIN 豚園 背脂醤油豚ニンニクの後継版だろうか、2021年9月に新発売された。豚園をベースにし…

小春とボス猫が道の真ん中で遭遇・・

ボス猫◆ンちゃんが道の真ん中にいる~!小春どうしよう(^^; ・・と思っていたのですが、◆ンちゃんのシャー###の声にも以外と動じなかった小春でした。 小さい頃、犬の幼稚園に通っていたせいでしょうか。小春、以外と強いんだな~この間のにらめっこも負…

802袋目:北海道羽幌沖産甘えび えび出汁ラーメン 味噌  

インスタントラーメン 802袋目は、 北海道羽幌沖産甘えび えび出汁ラーメン 味噌 販売:北るもい漁業協同組合 賞味期限2022.01.08(令和4年) 製造:株式会社札幌麺匠 インスタントラーメンなんでもランキングこれ欲しいで掲載していた同漁協の別商品となる…

今更ですが、はてなブログ無料版の広告って何んだろうって思ったこと

私は無料のはてなブログを利用させて頂いています。 ブログの収益化の目指し方としては、Googleアドセンス、アフィリエイト等があり、はてなブログの記事の中でもよくGoogleアドセンス合格に関するものを見かけます。 私自身収益化は今現在考えていませんが…

自主回収の肩こり鎮痛剤の代金を返金してもらった話

肩こり用にいつも使っている鎮痛剤が終わりそうなのでアメドラに行くも、ゲルタイプはあるのに液タイプがない。 他のアメドラを3軒みたがやはりない。おかしいと思ってぐぐってみたら自主回収をしているとのことだった。 問い合わせしたら、レシートも不要…

801袋目:きりたんぽラーメン 比内地鶏醤油味 

インスタントラーメン 801袋目は、 きりたんぽラーメン 比内地鶏醤油味 販売:株式会社ツバサ 賞味期限2021.12.19(令和3年) 製造:株式会社クックランド 801袋目はこれまでになかったスタイルの品となった。ツバサさんの企画商品であるが製造がクツクラン…

ペイペイフリマで郵便局のゆうパケットを発送方法として分かったこと

私はフリマペイペイを利用していますが、メルカリさんと違い後発組のせいかまだまだ利用者が少ないようです。余計かもしれませんが使い勝手は便利だと思いますので頑張って欲しいものです。 ペイペイフリマでの出品で使う発送方法は、基本クロネコのヤフネコ…

たかが800されど800 800袋掲載を機に思うこと

昨日、インスタントラーメン袋の掲載が800袋となりました。一つの節目というか区切りとして、ブログについて思うこと今後のこと等を書き留めたいと思います。 2019.02.20の一袋目「膝あてのあるチャルメラおじさん」から約2年半が経過したことになります。…

800袋目:エースコック ワンタンメン

インスタントラーメン 800袋目は、 エースコック ワンタンメン エースコック株式会社 賞味期限2022.01.12(令和4年) 800袋目を何にしようかと思っていたところ、たまたま立ち寄ったスーパーでバラ売りしていた本品をみつけこれだと決めた。5食入りで販売さ…

続いて欲しいこと、この際止めたいこと、消えていくもの 

散歩途中で石ころをダム湖に投げ入れる。止まって見えた川を波紋が流れる。ただそれだけだけど、過ぎ去った時を感じる。歳かな~。 今年もこの地での花火大会は中止となった。来年は善光寺の御開帳と諏訪の御柱が予定されているがどうなることやら。 地元の…

たまった小銭を通帳に入金してみました

妻からたまった小銭を何とかしてといわれ、郵便局に行ってきました。 恥ずかしがることはないのは頭では分かっていますが、でも何となく恥ずかしいので身近にある普通局ではなくて、ちょっと離れていつもお客さんがいない簡易局に(^^; この箱は、昔、私が500…

ダイソン掃除機の部品が壊れて製品名がわからなかった話

何年か前に子供からプレゼントされたダイソンV6掃除機。 本体とノズルを取り外すボタンが壊れてしまった。 このボタンだけ購入しようとダイソンの問い合わせホームページから掃除機から選んでいくと、V6と言っても色々な種類があって自分のダイソンがど…

799袋目:SEVEN&I PREMIUM 醤油ラーメン

インスタントラーメン 799袋目は、 SEVEN&I PREMIUM 醤油ラーメン 東洋水産株式会社 賞味期限2022.03.29(令和4年) 707袋目(2021年)のリニューアル版で、セブン&アイグループと東洋水産さんの共同開発商品。前バージョンは「野菜の旨み」だけだったが今回…

小春とボス猫のにらめっこ

久しぶりに小春の散歩。 途中で近所で有名なボス猫◆んちゃんと遭遇。「にらめっこ」が始まった。 さてさてその結果は? 小春の負け~(^^; 2021.09.16 細かなことが気になる親父 記

Facebookの「いいね」の表示が気になった話 誰か教えて!!

はてなブログと同時期に始めたFacebook。はてなブログも?のことが多いのですが、そこは素人還暦親父でFacebookも?だらけ。 Facebookをやられている方はご存じのとおり、はてなブログのスター☆と同様の意味を持つと思われるFacebookでの「いいね」。 最近気…

稲刈りの時期に思い出す青臭い思い出

今日散歩していたら、稲刈りが始まっていました。 たわわに実る稲穂の画をみるたびに、昔々の大学系の授業での論争を思い出します。 たぶん自然科学概論?って名の授業だったと思うのですが、先生は「稲はそのまま放っておいても新しい米にはならない」と言…

798袋目:北海道ラーメン かに風味味噌

インスタントラーメン 798袋目は、 北海道ラーメン かに風味味噌 株式会社札幌麺匠 賞味期限2021.11.10(令和3年) 同社のお試し商品として4品購入したものの最終4品目。味噌味3種の中の三つ目となる。えび風味はわずかに感じられたが、これは殆ど感じら…

つけられた☆スターを探せ! はてなさんに聞いてみました

はてなブログをしていてスター☆をつけて頂けることは本当に励みになります。記事に☆が付くとメールとブログトップページの通知で知らせて頂いていますが、過日、ブログの通知に見かけないお知らせがありました。 こちらですが、いつもはある記事に対して〇〇…

被写体の雲や虹・栗や草木に承諾を得るとは・・・

先日、当ブログにも掲載した「栗」の写真が当地の地方番組で季節の写真として紹介された。自分が撮った写真をテレビで紹介されるのは素直に嬉しい。 これで4回投稿しての3回目であり、かなりの採用率である。それはローカルならではとは思いますがちょっと…

797袋目:北海道ラーメン えび風味味噌

インスタントラーメン 797袋目は、 北海道ラーメン えび風味味噌 株式会社札幌麺匠 賞味期限2021.11.10(令和3年) 同社のお試し商品として4品購入したものの三品目。味噌味3種の中の二つとなる。えび風味はわずかに感じられる程度でそれほと出張っていな…

半世紀の時を経て判明した謎の歌 インドネシア民謡「Ayo Mama」

今から半世紀以上前の子供の頃、記憶では家に遊びきていた叔父さんに教わった曲。なぜか耳に残り続け、会社生活の中でも何回か余興で歌ったこともあった。ただ、曲の名前もどこの国のものかも記憶はなかった。 それをカタカナで表すとこんな感じ アヨマンマ…

富士山の初冠雪ニュース 静岡側では初冠雪とは言わないらしい

昨日、富士山が初冠雪したとのニュースが流れていた。私がみていた天気番組で、あの蓬莱さんが妙な解説をしていて番組出演者も驚いていたので備忘録として記して置きたい。 それは、「富士山の初冠雪は甲府気象台が発表することになっているので、仮に静岡側…

796袋目:北海道ラーメン 塩  

インスタントラーメン 796袋目は、 北海道ラーメン 塩 株式会社札幌麺匠 賞味期限2021.11.10(令和3年) 同社のお試し商品として4品購入したものの二品目。前回ノーマル味噌を頂いたので今回は塩にした。麺も別茹でではなく藤原製麺さんを思い出させるがや…

はてなさんへの問い合わせでちょっと戸惑うファイルの添付方法

ブログ素人の私は、よくはてなブログさんへ問い合わせをして教えを乞うことが多い。 大抵は文章だけでの問い合わせで済んでいたのですが、問い合わせ内容がよく理解頂けるよう写真等のファイルを添付してみたいと思いました。 これがその添付する画面です。…

再雇用された赤ポスト ドラジージもかくありたい

先日投稿した、投函が心配になる色落ちした赤ポスト。 今日通ってみたら綺麗にお色直しされていました。 どうやら定年にはならず、再雇用されたようです。頑張るな~(^^;かくありたい。 2021.09.05 細かなことが気になる親父 記

795袋目:北海道ラーメン 味噌

インスタントラーメン 795袋目は、 北海道ラーメン 味噌 株式会社札幌麺匠 賞味期限2021.11.10(令和3年) 同社商品は初めての登場となる。お試し商品として4品購入したものの一品目。なぜか「醤油」がなくて味噌味3種と塩味だった。あらためて調べてみる…

秋の波を感じる成長した栗のあかちゃん

先日、荒木一郎氏の「妖精の詩」をとりあげ夏の終わりの切なさに浸っていたところ、散歩途中で秋を感じ少し切なさが和らぎました。 以前6月に栗の赤ちゃんをアップしたのですが、その赤ちゃんが約2か月を経てこんなに大きくなっていました。 <6月の赤ち…

794袋目:御当地 徳島中華そば 豚骨醤油味 

インスタントラーメン 794袋目は、 御当地 徳島中華そば 豚骨醤油味 販売:有限会社剣山堂 賞味期限2021.09.10(令和3年) 製造:株式会社五十嵐製麺 販売は半田そうめん製造販売の剣山堂さんである。生の徳島ラーメンも扱っているようだが元はそうめん屋さ…

夏の終わりに口ずさむ歌

夏の終わりが近づいてきた。この時期になると思わず口ずさんでいる曲がある。 「夏が過ぎて また秋の波が」こんな歌いだしで始まる。いつ覚えたのかも記憶にないけれどたぶん10代の頃だろうから半世紀近く前の曲だ。 便利な世の中になったもので、曖昧歌詞…