細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超高額なインスタントラーメン? ちょっとおかしいです。

インスタントラーメン好きな私は時々ネットで新商品を検索しているのですが、先日驚愕な商品(店)を発見してしまいました。 このブログでも既にアップしている八郎めんさんの東北シリーズの中の一つが、1食袋つまり一個で2000円前後の価格で売られてい…

766袋目:港町 神戸ラーメン 醤油味 神戸編

インスタントラーメン 766袋目は、 港町 神戸ラーメン 醤油味 販売:株式会社アクティブフィールド 賞味期限2021.10.10(令和3年) 製造:株式会社五十嵐製麺 販売会社はここでは初めての登場。平成21年創業というまだ若い会社ではある。不思議なのは同社は主…

Googleフォトに保存した写真をセブンイレブンで印刷してみて戸惑ったこと

以前ガラケーを使っていた頃、ちょっとした写真印刷をセブンのマルチコピー機で赤外線通信を使って印刷していました。 スマホに変えてから赤外線通信がなくなったのでしばらくセブンでの印刷はしていなかったのですが、先日ふとセブンのマルチコピー機をみた…

765袋目:LION一番 味噌味ラーメン  

インスタントラーメン 765袋目は、 LION一番 味噌味ラーメン イトメン株式会社 賞味期限2021.11.23(令和3年) 製造はイトメンさんだが、ヒロセ通商さんの商品のようだ。なかなか手に入らず、インスタントラーメンランキングのこれ欲しい!に掲載していた商…

栗の花が満開 妙な匂いの元にイガイガ頭の栗のあかちゃんがいた

散歩をしていると、梅雨の湿った空気とともに何とも妙な匂いがしてきた。決して香りではなく匂いだ。ネットでみてもひどい言われ様な匂いである。 いつの間にか、栗の花があちこちで満開になっている。 近づくとそれほど匂わないけれど、虫達には好きな香り…

764袋目:函館 醤油ラーメン 

インスタントラーメン 764袋目は、 函館 醤油ラーメン 株式会社丸豆岡田製麺 賞味期限2021.10.26(令和3年) 760袋目の塩、762袋目の味噌との同一シリーズ。醤油系中心としている中で、醤油が一番最後になってしまった。 700袋目以降、その都度購入している…

クロネコヤマトのカスタマーセンターに問い合わせたら同情してしまった。

ヤマトさんはよく利用させてもらっている。荷物の配達があるとEメールで事前に連絡してくれて、配達日時の変更も簡単にできるよう登録をしている。 ところが今週配達時間を変更しようといつもの操作をしたのだけれど、リンク先の画面が全く変わってしまって…

763袋目:函館麺屋 ゆうみん 塩ラーメン

インスタントラーメン 763袋目は、 函館麺屋 ゆうみん 塩ラーメン 販売:有限会社尤敏 賞味期限2021.10.26(令和3年) 製造:株式会社丸豆岡田製麺 760袋目の塩ラーメンを手掛ける岡田製麺さん製造の実店舗「ゆうみん」とのコラボ商品。販売会社の尤敏はユー…

歌舞伎揚と私と井上陽水

天乃屋の歌舞伎揚は我が家の定番のお茶請け。 お茶を飲みながらバリバリしていたら、昔は四角もなかったっけ?と妻。 そうだっけと言う私の横でなにやらスマホをいじっている。ホームページを調べて、稀 に入っているらしいことを見つけたようだ。 え!調べ…

762袋目:函館 味噌ラーメン

インスタントラーメン 762袋目は、 函館 味噌ラーメン 株式会社 丸豆 岡田製麺 賞味期限2021.10.26(令和3年) 760袋目の同社塩ラーメンに続く味噌味となる。袋デザインはすっきりしていて好感がもてる。塩味もそうだったが、茹で時間が5~5分半と長めの設…

青じそのふりかけをレンチンで作ってみました

1株だけの青じそプランター栽培。 これでも老夫婦二人には、もて余す程たくさんの葉をつけます。大きくなった葉を摘んで、レンチンすると簡単に粉々になりふりかけの完成。 冷蔵庫保存で、ちょっと使うには便利です。 2021.06.19 細かなことが気になる親父 …

761袋目:札幌ラーメン 醤油味 札幌編 

インスタントラーメン 761袋目は、 札幌ラーメン 醤油味 札幌編 販売:綱取物語 沖津真吾 賞味期限2021.11.10(令和3年) 製造:株式会社五十嵐製麺 「こだわりラーメン北海道つめあわせ」の中の一品で759袋目が味噌味だった。いずれも札幌編とある。この後…

久しぶりに「てるてる坊主」を作ってみた

コロナの影響で延期していた下の娘の結婚式が週末ということで、久しぶりに「てるて る坊主」を作ってみました。 当地のコロナは落ち着いてきているのですが、このタイミングで梅雨入り。 身内だけのささやかな式ですが、せめて晴れて欲しいと願うばかりです…

茹でない 焼かない レンチン卵を作ってみました

インスタントラーメンを食べる日が多いドラパパですが、トッピングで多いのは魚肉ソーセージとゆで卵です。 でもゆで卵はすぐには作れません。半熟でも沸騰から7分~8分かかります。作り置きが無い時に、レンチンで作れないかと思い試してみるのですが、殻…

760袋目:函館 塩ラーメン 

インスタントラーメン 760袋目は、 函館 塩ラーメン 株式会社丸豆 岡田製麺 賞味期限2021.09.25(令和3年) 同社商品は初めての登場となる。塩だけかと思ったら醤油も味噌もあることがわかったので、別途購入し食してみたい。同社は、大正9年創業の北海道で…

幽霊の正体見たり枯れ尾花 的なお話

最近、決まって夕方から風が強いです。勝手口から出たら奇妙な動きをするものをみつけ、すかさず動画を撮ってみました。 風がやみ、よくよくみれば、枯れ尾花ならぬ木くず、大発見とはなりませんでした。 2021.06.16 細かなことが気になる親父 記

759袋目:札幌ラーメン 味噌味 札幌編

インスタントラーメン 759袋目は、 札幌ラーメン 味噌味 札幌編 販売:綱取物語 沖津真吾 賞味期限2021.11.10(令和3年) 製造:株式会社五十嵐製麺 「こだわりラーメン北海道つめあわせ」の中の一品。箱の中には4袋入っていたが、後は同じ札幌の醬油2袋と…

758袋目:山形 そば屋の中華 鳥中華 2人前

インスタントラーメン 758袋目は、 山形 そば屋の中華 鳥中華 2人前 株式会社みうら食品 賞味期限2022.03(令和4年) 昨年だったろうか、「マツコの知らない世界」で棒麺ランキング1位を獲得した品。ようやく食する段となった。山形の蕎麦店では、中華そば…

ブログのアクセス元サイトのGoogleとBingのアクセス先が違いすぎる話

私のブログのアクセスは大体このところ300~400/日で推移しています。インスタントラーメン主体のおじさんブログにこれだけアクセスして頂けていることに驚くとともに感謝しています。 400/日アクセスとして、アクセス元サイトをみると概ねGoogleとYahooで…

カエルの生きる目的は?

また今年も、田んぼでおたまじゃくし達が元気に泳ぐ季節となった。 泳ぐ姿をみて決まって思い出すのは、20代の時の某大学系授業での、先生が我々ひねた学生に向けて「カエルの生きる目的は?」の問い。 その答えに妙に納得した自分も記憶しているのですが、…

写真を開くプログラムが突然変わってしまった話

昨日、ブログをいつものようにPCで書こうとメールに添付した写真(jpg)を開こうとすると???となった。 いつもと全く違う画面で、ファイルの名前変更や保存に手間取った。昨日から特に何もしていないが、唯一変わったのが、メールの仕様が変わったこと…

狂犬病予防注射の副反応?

先週、狂犬病予防注射をしてからちょっと元気がない小春。 これまで副反応がでたことはなかったのですが、念のため再度かかりつけ医に行ってきました。 診察の他、血液検査をしてもらいましたが、ベースの健康状態には異常なし。特に血液検査結果は、ほぼ全…

757袋目:サッポロ一番 塩らーめん

インスタントラーメン 757袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん サンヨー食品株式会社 賞味期限2021.11.20(令和3年) 過日掲載したセブンイレブンの切り胡麻7倍以来で食すことになった、今年の「ひとてま荘」キャンペーンバージョンである。独特の塩味は健在…

一月遅れの端午の節句 森田童子を口ずさむ

一月遅れの端午の節句。菖蒲湯に浸かり、初孫の成長と家族の健康を祈りました。 おもわず口ずさんだのは、三年前にこの世を去った森田童子の「たんごの節句」。 何十年も車で聞いているせいか、妻も覚えてしまっている(笑)。 近所のお宅では、菖蒲を屋根や玄…

定番食の季節到来!! ”Simple is best”

私の夏の定番食。新ジャガの蒸し、ゆでたまご、そしてとうもろこし。 ジャガイモとゆでたまごはよく食べるけど、今年2回目となる大好きなとうもろこしも加えた夏の3品揃い踏み。これに美味しい塩を振りかけて食べるのが一番!! まさに”Simple is best”で…

756袋目:サッポロ一番 しょうゆ味 

インスタントラーメン 756袋目は、 サッポロ一番 しょうゆ味 サンヨー食品株式会社 賞味期限2021.11.16(令和3年) 約一年ぶりに食すことになった定番のしょうゆ味で、今年の「ひとてま荘」キャンペーンバージョンである。これまでも何回か触れているが、し…

コロナワクチン接種後副反応の頭痛にロキソニンやバファリンは良いの悪いのどっちなの?

私の妻は、医療関係者(末席ですが)ということもあり、先日二回目のコロナワクチン接種が完了しました。二回目の後、副反応で頭痛があったため、処方されていた鎮痛剤のカロナール解熱剤を飲んでしのいだようです。 勤める病院において関係者が接種したので…

「明星チャルメラ」と「進撃の巨人」とのコラボ5食パックデザインは外袋だけだった

現在明星食品では、「進撃の巨人」の原作完結を記念して「明星チャルメラ」とコラボレーションした「オリジナルラーメンどんぶり」や「オリジナルフェイスタオル」が抽選であたるキャンペーンを実施中だ。 カップもあるが、私のすきな袋麺も限定パッケージで…

755袋目:サッポロ一番 みそラーメン 

インスタントラーメン 755袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2021.11.18(令和3年) 時々無性に食べたくなるインスタントみそラーメンの雄。昨年、「おうちで偏愛フェス」キャンペーンを行っていたが、今年は「ひとてま荘」…

セブンイレブンの半額クーポンで購入した缶コーヒーをみて思ったこと

セブンイレブンの半額クーポンで購入した缶コーヒー。 uccのブルーマウンテン&モカ。 何気なくラベルをみたら、ん?ん?「MACHA」ってモカ? 英語Cクラスの私には理解不能。「モチャ」としか読めない。 理解は求めていない「MACHAはモカだよ」との声が聞こえ…