細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミキサーでリンゴジュースに初挑戦して気づいたこと

贈答には不向きなリンゴが沢山余って食べきれないので、リンゴジュースに初挑戦してみました。ネットで調べて一番簡単そうなものを参考にしました。我が家にはジューサーがないのでミキサーと書かれていたものを選んだのですが・・・。 簡単手抜きで皮と芯も…

煽らないで! 読めて理解してくれると良いのですが・・ 

最近ニュースで「あおり運転」がよく取り上げられていますが、「あおる」を漢字で表すと「煽る」。中々普段使うことはないので書いてみろと言われても自信はない。 前を走る車のステッカー、何て書いてあるのだろうと同乗者と話す。 小さい文字で見にくいこ…

867袋目:中みそ にんにく&しょうが風味 みそラーメン

インスタントラーメン 867袋目は、 中みそ にんにく&しょうが風味 みそラーメン 販売:かがや食品株式会社 賞味期限2022.08.15 (令和4年) 製造:株式会社八郎めん、内池醸造株式会社 青森弘前のソウルフードと親しまれているという中三デパート弘前店B1Fフ…

傑作のトイレ貼り紙

Facebook仲間から届いたトイレの貼り紙画像。 トイレの貼り紙には有名な「松茸の露」等、ユーモアに富んだものも多いが、これは私がこれまでに見聞きした中では最高傑作だと思った。Facebookのコメントでは「これを作った人天才」とも。備忘録として残したい…

スマホに現れる未解決現象 「非表示の青帯」と「ウイルスブロックが勝手にoff」

スマホを使っているとよくわからないことが時々起こる。親父レベルなのでそれほど難しいことをしている訳でもないのに・・。 最近気になる未解決現象二点。どなたかご存じであれば是非ご教授願いたい。 ①突然現れた「非表示」青帯が現れ消えない なにかの拍…

866袋目:東北限定 米沢牛らーめん 濃厚醬油スープ

インスタントラーメン 866袋目は、東北限定 米沢牛らーめん 濃厚醬油スープ販売:株式会社長登屋 賞味期限2022.06.20 (令和4年) 長登屋さんは初登場となる。調べてみると愛知県に同名の本社があり山形の系列会社となっているおみやげ品を扱う会社のようだ。…

図書館のレファレンス(調査相談)サービスに感動した話

私の未解決の忘れた夏休みの宿題の一つ「皇足山を探せ!」 長野県の信州新町にある式内社の皇足穂命神社(すめたるほのみことじんじゃ)。当地の口伝によればかつては当地の「皇足山」に鎮座していたものの、今から約1000年前、風雨によるがけ崩れがあり崩壊、…

スターレポートメールの謎の文字列の正体は「ノーブレークスペース」だった

過日、スターレポートメールに謎の文字列が・・という記事をアップしつつ、はてなさんに問い合わせをしていたのですが、解明がありましたのでご紹介したいと思います。<過日の記事> 結論としては、私の記事タイトルに「ノーブレークスペース」といった文字列…

865袋目:オキアミらーめん オキアミ塩ラーメン

インスタントラーメン 865袋目は、 オキアミらーめん オキアミ塩ラーメン 販売:釜石振興開発株式会社 賞味期限2022.06.17 (令和4年) 製造:株式会社八郎めん オキアミといって思い浮かぶのはクジラや魚のまき餌しかなかった。ウィキペディアによれば形態は…

春のお彼岸 人生色々 お墓の香炉色々

春のお彼岸のお墓詣り もう何年経つだろう、我が家の古いお墓を建て替えることとなり親戚の石屋さんに造ってもらった。この石屋さんも同じまきで山の上の同じ敷地の中にお墓がある。菩提寺も同じで曹洞宗である。 この写真の真ん中のタイプが我が家の元々の…

SNSをやっていて悩ましい日本語「訪店」「頂く」「下さい」の話

私はこのブログの他にFacebookをやっていて、参加しているグループにラーメン屋さんを投稿するものがあります。 新しいお店やラーメンを紹介するのですが、自分で投稿したり他の人の投稿をみていていつもなんか悩ましく思うことがあります。 それは、今日〇…

864袋目:梅めん 旨鶏塩

インスタントラーメン 864袋目は、 梅めん 旨鶏塩 販売:フーズアンドフーズ株式会社 賞味期限2022.05.18(令和4年) 製造:株式会社栗木商店 販売会社はここでは初登場であるが製造会社は何回か登場している。フーズアンドフーズ社自体が製麺屋さんなのに、他…

ファミペイを使おうとして戸惑った話

私はペイペイフリマとメルカリを使っているのですが、メルカリは購入専門でそれほど利用しないのでこれまで支払いはコンビニで行っていました。ただ、この場合購入代金の他に手数料が100円かかってしまいます。 たかが100円とも思いますが、数百円の買い物に…

春のお彼岸 初めてのふき味噌に挑戦してみました(^^;

昔は一つひとつお供え用に丸めていた団子ですが、最近はすっかり既製品で間に合わせるようになってしまいました。仏さんご勘弁ください。 その変わりというわけでもないのですが、道の駅でふきのとうが大分安くなっていたのでふき味噌に初挑戦してみました。…

863袋目:THE さBAR ザ・サバー 麺 さば燻製醤油味

インスタントラーメン 863袋目は、 THE さBAR ザ・サバー 麺 さば燻製醤油味 販売:株式会社ひらまさ 賞味期限2022.05.18(令和4年) 製造:株式会社栗木商店 同社製品はこれで4品目、ホームページで確認する限りこれで全種。これまでの「むつごろう」「地の…

確定申告不要なのに申告したら計算上は不足(赤字)になってしまう話

昨日無事に確定申告による還付金の通知がきた。申告から1カ月弱での支給は他の還付金等に比べると迅速だと思う。 老健にいる老親の申告分も大丈夫だった。元々たいした納税はしていないけれど多少でもありがたい。 公務員だった老親はこれまで確定申告は省略…

「アンジェリータ」と「一人の道」妻が苦手な悲しい歌 ウクライナ侵攻に想いを馳せる。

昔々ダークダックスが歌っていた「アンジェリータ」1965年の曲。 私が小学校の頃、親戚のいとこの家に行く度に応接間にあったステレオでシングルレコードを何度となく聞いていた曲である。 あまりにその歌詞が気になって、悪いこととは知りつつそのレコード…

862袋目:日清ラ王 GOHOUBI シビ辛濃厚味噌 カプサイシン入り 

インスタントラーメン 862袋目は、 日清ラ王 GOHOUBI シビ辛濃厚味噌 カプサイシン入り 日清食品株式会社 賞味期限2022.07.15 (令和4年) 日清の新製品、新提案の袋めんとして味もサイズもとしている。味はともかく「これ絶対うまいやつ」シリーズで3食入りを手…

スマホ写真の保存先変更の話 au AQUOS sense3 SHV45の例

私はスマホで撮った写真の保管先をSDカードにしているのですが、時々内部ストレージに変更とかのメッセージが出て保存先が一時的に内部ストレージになってしまうことがあります。 あせってSDカードに変更しようとするのですが・・??? そのうち再びカメラを起…

PayPay(ペイペイ)フリマで購入者が受け取り評価してくれない時の通知の疑問 意見具申連発し早期の改良を願う

これまで特に問題はなかったペイペイフリマでの取引でしたが、先日発生した購入者が受け取り評価をしてくれない時の対応のその後で気になることがいくつかありました。 ペイペイ側にも情報提供し今後の改善に期待できる回答もいただいていますが、改善される…

861袋目:よんちゃんTV × エースコック ワンタンメン 海鮮だし塩ラーメン 

インスタントラーメン 861袋目は、 よんちゃんTV × エースコック ワンタンメン 海鮮だし塩ラーメン エースコック株式会社 賞味期限2022.06.22 (令和4年) 関西の人気番組「よんチャンTV」と「ワンタンメン」とのコラボ商品。ここ信州には流れていない関西のローカ…

Googleフォトに保存した写真をセブンイレブンで印刷してみて戸惑ったこと(その3)Line編

Googleフォトに保存した写真をセブンイレブンで印刷することについてはこれまで2回取り上げてきたのですが、今回ラインの写真を印刷する時にまた戸惑ってしまったので追記して置きたいと思います。 ご存じのとおりラインで送られてきた写真は一定の期間で消…

フリマ 最低限のルールは守って欲しいな~と思った

フリマといえばメルカリ が定番の大所ですが、最近はPayPayフリマも参入しています。 人により使い勝手は違うと思いますが、私は売買はPayPayフリマ、メルカリは購入だけで利用しています。 大概はスムーズな取引で終わるのですが、最近2つのフリマでちょっ…

860袋目:みそニャー麺 猫好き用ラーメン みそ味 

インスタントラーメン 860袋目は、 みそニャー麺 猫好き用ラーメン みそ味 小笠原製粉株式会社 賞味期限2022.09. (令和4年) キリン(現在はキリマル)ラーメンで有名な同社の久しぶりの一品。本当に多くの独特な商品を販売している。いずれも何をもってこ…

野沢菜の四季 ようやく疑問が解けた(^^♪

近所のおじさんから野沢菜の新芽を頂いた。 昨年暮れに、野沢菜漬け用として刈り取らず雪の中にそのままにしていた中から出てきた新芽です。白茶けてみえるのは刈らずに枯れた野沢菜です。 湯がいておひたしとして美味しく頂きました。とても柔らかかったで…

スターレポートメール(今日の☆レポート)に謎の文字列

毎日はてなさんから送信されてくるスターレポートメール(今日の☆レポート)に謎の文字列「&#160;」が件名の後に表示されることに最近気がつきました。 全ての記事について付く訳でもないようです。皆さまのところでも発生しているでしょうか? 現在はてなさ…

859袋目:tabete だし麺 比内地鶏だし 醤油ラーメン 

インスタントラーメン 859袋目は、 tabete だし麺 比内地鶏だし 醤油ラーメン 販売:国分グループ本社株式会社 賞味期限2022.06.10(令和4年) 製造:藤原製麺株式会社 520袋目(2016年)に掲載したものとほぼ同じで、859袋目として掲載するか迷った。知り合いか…

引っかからないとは思いますがご注意ください Prime会費のSMS

先日スマホの届いたショートメッセージ。(URLは念のためぼかします) Amazonの詐欺メールは多発しているようですが、SMSにも似たものが届きました。アマゾンとも謳っていないので引っかかることは少ないと思いますが、クリックするとAmazonのにせサイトに飛…

野沢菜漬けの味が変わって春の足音が聞こえてきた

今日はひな祭り。2月も終わり時の流れの早さを感じます。 今年は何年かぶりに嫁いだ娘のひな人形も出してみました。目のあるものは飾ってあげないと・・と。良い縁談には恵まれたのでさらなる幸せを祈るだけです。 さて、12月に漬けた野沢菜も少し色が変わっ…

858袋目:なつかしの味 ポンポコラーメン しょうゆ味 

インスタントラーメン 858袋目は、 なつかしの味 ポンポコラーメン しょうゆ味 山本製粉株式会社 賞味期限2022.06.14(令和4年) 昭和39年発売で、現在も販売されている超ロングセラーのご当地袋麺。330袋目(2011年)のリニユーアル版となる。以前にも書い…