細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「天牌」原作者 来賀友志氏の逝去を悼む

愛読している麻雀劇画「天牌」の原作者来賀友志氏が逝去されていたことを遅まきながら知る。同世代だったことも驚いた。 後3話分の原作があるということは、裏を返せばその先はないことになる。 ゴルゴ13は、さいとうたかお氏が亡くなっても残されたスタッフ…

885袋目:マルちゃん ZUBAAAN! にんにく旨豚醬油

インスタントラーメン 885袋目は、 マルちゃん ZUBAAAN! にんにく旨豚醬油 東洋水産株式会社 賞味期限2022.10.06(令和4年) 3品同時発売のZUBAAAN! シリーズの3品目。購入当初は気が付かなかったが実際に調理をして驚いたのは、味噌が4分茹で濃厚醬油が…

最近のアクセス傾向で気が付けたインスタントラーメンの新商品

ここ数日私のブログのアクセス傾向に突如上位にランクされはじめたのが、インスタントラーメン17袋目の「味の大関」。 もともとそれほど多くないアクセスですが、例えば751アクセスの内の68%がGoogleからで、その17%が「味の大関」となっています。数にすれ…

スマホで撮影した動画が勝手にBGM付のショートムービーになった話(*_*;

先日遊びにきた孫と私が遊ぶところを妻が動画撮影。するとしばらくして・・え!なにこれとなる。 こちらが元の動画のスクショ ところがもう一つ加工された動画があるというのです。スクショなのでわりにくいかもしれませんが、なんとBGMがついて画像にも…

超久しぶりに童心に帰ってカラスノエンドウの笛を作ってみました

道端に多くみかけるようになった「カラスノエンドウ」。 誰が名付けたかうまい名前だ。実際にカラスが食するのかは分からないが、人様が食べるエンドウにかけて誰いうことなく付けられた名前なんだろう。 昔々半世紀以上前の小学生の頃、このエンドウで笛を…

884袋目:日清ラ王 豚ラ王 アブラ、ニンニク、ショウユ

インスタントラーメン 884袋目は、 日清ラ王 豚ラ王 アブラ、ニンニク、ショウユ 日清食品株式会社 賞味期限2022.11.02(令和4年) 同社のラ王シリーズでは初めての二郎系の登場となる。ラ王以外ではこれのまで 645袋目のNISSIN 豚園 背脂醤油豚ニンニク、80…

日本サルヴヱージ株式会社の名前で気になったこと

北海道・知床半島沖で観光船が沈没し乗客14人が死亡、12人の行方が分からなくなった事故の船の回収をしていた「日本サルヴヱージ株式会社」 ウィキペディア(Wikipedia)によれば由緒ある会社のようだ。 1934年(昭和9年)9月21日、日本の損害保険会社主導の…

文化の違いとはいえ なんだかな~ と思ったバイデン大統領の足組

バイデンアメリカ大統領が初来日 天皇陛下と岸田首相と相次いで面会されテレビでその姿が流れている アメリカには正座とかの文化がなく、足組は普通のことのようだ。 前回のトランプ大統領訪日の際に、婦人が雅子さまとの面会で足組をしたことも一時話題にな…

こういうCMならwelcome!  懐かしい顔 顔 顔

テレビのドラマはCMが嫌で録画でみている私。日曜日のドラマを録画で見ていたのですが、飛ばしそこねてたまたま目にしたCMがこれ。 ん~ もうなんか感激で、2度見3度見してしまいました。健さんにドリフの面々、寅さん等々。 制作には相当なご苦労があったよ…

小春の狂犬病注射に行ってきました・・が、長野県の対応に疑問です(^^;

今日、小春の狂犬病注射にかかりつけ医まで行ってきました。 いつもの年なら近場の役場でちょこっとで終わるのですが、中々とれない予約を取って車で40分かけての注射です。 ついでにフィラリアの薬等ももらったので良しとしなければと思いますが、長野県…

883袋目:喜多方ラーメン しお味

インスタントラーメン 883袋目は、 喜多方ラーメン しお味 株式会社五十嵐製麺 賞味期限2022.09.23(令和4年) 同社の本シリーズのしお味は初登場となる。しお味も以前から存在していたが、800袋目までは同一シリーズで多種の味があった場合、食べきれないこ…

ようやく行けた「食堂あさひ」そこにはNHKのど自慢を歌うおばあちゃんもいた。

久しぶりの実店舗ラーメン紹介です。このプログで取り上げるのは4件目になります。実店舗のラーメンも大体週一回は頂いているのですが、主にFacebookのラーメングループに投稿してしています。 このお店の名は「食堂あさひ」さん。呼び方は「あさひ食堂」か…

ライン(LINE)の送信取消が出来なかった話

LINEのトークが24時間以内なら、送信自体を取消せるようになって何年たつだろう。 時々、あ!失敗、取り消したいと慌てて「削除」を選んでも取消にはなりません。ご存じの方が殆どかと思いますが、「送信取消」選択が正解。削除ではこちら側が消えるだけ。知…

セルフスタンドの計量機のノズル位置にあれ?って思った話

先日近くのセルフスタンドで給油した時になんかやりにくかった。 他のセルフスタンドではレギュラーの赤が一番左にあったのに、ここでは真ん中にあったからだ。 私の車は左側に給油口があるので、給油口に一番近いのは「軽油」になる。もし右側の車だったら…

882袋目:喜多方ラーメン しょうゆ味

インスタントラーメン 882袋目は、 喜多方ラーメン しょうゆ味 株式会社五十嵐製麺 賞味期限2022.09.23(令和4年) 同社の本品は378袋目(2013年)以来の2回目の登場となる。881袋目と同様、袋デザインは寸分のちがいもないが、袋上部の「喜」よろこぶという…

スクリーンショットの整理をしていて気になったこと

私のスマホはAndroidのAQUOS sense3。 Facebookやこのブログへの投稿によくスクリーンショットを利用しているのですが、このスクショはどうもスマホの内部ストレージに保存されるようなのです。 またグーグルフォトと同期しているのですが、2021年6月1日から…

愛犬「小春」+αの写真がまたまた新聞に掲載された(^^♪

地元地方紙のペット写真の投稿コーナー、今年1月に初めて掲載され4月に2回目の掲載があり喜んでいたところ、なんと続けて3回目の掲載となりました。初回掲載までに2年以上かかったのにと・・嬉しさと驚でいっぱいです。 なかなか単独での一面掲載にはな…

881袋目:喜多方ラーメン みそ味

インスタントラーメン 881袋目は、 喜多方ラーメン みそ味 株式会社五十嵐製麺 賞味期限2022.07.29(令和4年) 同社の本品は251袋目(2006年)以来の2回目の登場となるロングセラー商品である。袋デザインは寸分のちがいもない。これだけの期間、デザインも変…

ウルトラマンの変身アイテムの行方が気になった話

昨日公開された映画シン・ウルトラマン ウルトラマンとともに育ってきた親父には感慨深いものがある。見てみたい気もするが・・こちらは主人公をイラストにしたビックコミックの最新号である。この雑誌を見ていてふと思ったこと・・・ 変身後、このアイテム…

狂犬病予防接種をコロナ感染警戒レベルを理由に中止する感覚に疑問

今日は完全にボヤキ記事です。 コロナ感染者数の前週比が増えているとして、当地では相変わらずの警戒レベルMAXのレベル5。レベル5の影響が大きいとして見直しの動きもあるようだがとにかく遅い。 そんな中、行政はなんでも一律対応が楽なのかもしれないが…

古い切株の新芽が一年経って無残にも引き抜かれていた(T_T)

昨年の今頃みつけた神社の新芽 御参りする度に気にしていたのですが、今日久しぶりにみたら何と芽がないではないですか・・(^^; え~!!!と驚きながら辺りを見回すと根がついたままの芽を発見!まだ青々していてしっとりもしていたので抜けてまもない感じでし…

880袋目:マルちゃんZUBAAAN! 背脂 濃厚醬油

インスタントラーメン 880袋目は、 マルちゃんZUBAAAN! 背脂 濃厚醬油 東洋水産株式会社 賞味期限2022.11.11(令和4年) 3品同時発売のZUBAAAN! シリーズの2品目。今回ちょっと驚いたのは、前回の味噌が4分茹で時間だったのがこれは2分半だったこと。麺…

大相撲5月場所 観客上限87%って何?って思った話

大相撲5月場所が始まった。信州出身の「御嶽海」は、最近動きが悪くなってきている行司の式守伊之助のナイス?ブロックに助けられた感じで白星発進。写真はデイリースポーツさんより 初日、溜り席の妖精は現れませんでした。※昨日2日目に降臨 高須さんの後…

本家のウコギを天ぷらにしてみました

ゴールデンウィークに子供達が遊びにくるというので、夜のつまみとして山菜を準備してみました。 用意したのはこれで、ふきのとう、こしあぶら、うこぎ、たらの芽、こごみの5種類。こしあぶら、たらの芽は連休価格でしょうか、結構なお値段でした。 全部て…

スマホのモバイルデータ使用サイクルの変更手順の備忘録【AQUOS sense3】

月が変わり1週間も経っていないのにデータ使用量の警告が出た。もともと月に2GB程度しか使っていないのに、6日で2GBの警告は何故だ!となる。 先日同じスマホの妻にも同様の症状が出て確認するとデータ管理のスケジュールが何故かずれていたので設定を確…

武水別神社の御供【うづらもち】 の写真備忘録

武水別神社(たけみずわけじんじゃ)は長野県千曲市にある。 先日、妻の厄除け祈願をお願いした。曇天な肌寒い平日の午後ということもあったのでしょうが参拝客はチラホラ。祈願の受付から祈願までお一人の神職が対応してくれ、拝殿には我々のみ、まさに我々…

879袋目:つらら たらばがに味 北海道ラーメン 醤油味  

インスタントラーメン 879袋目は、 つらら たらばがに味 北海道ラーメン 醤油味 販売:株式会社つらら 賞味期限2022.05.27(令和4年) 製造:みなみかわ製麺株式会社 つららさんのロゴ入り商品は6品目となる。つららの名前の由来は、499袋目に記載したので省…

iPhone12の写真をAndroidアクオスで壁紙にしようとしたら困った話

スマホの待ち受け画面に子供や孫の写真を使っている人も多いのではないでしょうか。昔はそんな人を見てちょっとな~と思っていた私もいつのまにか同じになっています。 遠くにいる娘からの孫の写真は「みてね」という写真共有アプリで見たりダウンロードして…

メルカリは必ずしも匿名発送ではなかった話

私は従前フリマ売買にペイペイフリマを利用していますが、最近購入だけメルカリを利用しています。ペイペイフリマが匿名取引だったため、勝手にメルカリも匿名取引が前提だと思っていたのですが、届いた封筒に私の住所と名前、差出人の住所・名前が手書きさ…

郵便局の不在連絡票への対応はQRコードが良さそうだ

郵便局の不在連絡票への電話対応の面倒くささに壁癖している人は多いのではないでしょうか。 追跡番号・こちらの郵便番号・電話番号・希望日時・希望時間帯の入力等をしていると体感で5分くらいかかっている気がする。それも機械音声なので疲れてしまう。 …