細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイントの第二弾 やってみたんですが・・・(^^; paypayに意外な盲点が

マイナポイントの第二弾 健康保険証と口座登録をマイナポータルから迷いながらも早速やってみました。終わり方がよく解らなかったので、再度申し込みを押すと全てのキャンペーンに申込み済みとなっていたので一安心。 ところが念のため申込み状況を確認する…

ライン・FacebookでSDカードの画像が添付できなくなった話

私のスマホはAQUOSのsense3。カメラで撮った写真や動画はSDカードに保存する設定としている。 ラインで友人に写真を送ろうとしたが、あれ?送ろうとした写真が見当たらない。よくみるとどうやら選択できるのは内部ストレージにある画像だけのようだった。 ふ…

狛犬という新テーマが見つかったと思ったのですが・・

長野県千曲市にある武水別神社(たけみずわけじんじゃ)。我が家から近いという程でもないが遠くもなく、車や厄払いなどで時々参拝させていただいていて、これまで当ブログでも何回か記事にしている。 先日もお土産の「うづら餅」を買いながら参拝させてもら…

892袋目:だし麺 名古屋コーチンだし 鶏塩白湯ラーメン 

インスタントラーメン 892袋目は、 だし麺 名古屋コーチンだし 鶏塩白湯ラーメン 販売:国分グループ本社株式会社 賞味期限2022.07.12(令和4年) 製造:藤原製麺株式会社 だし麺シリーズ12種類の中のの7品目。891袋目と一緒にフリマで安く手に入ったことか…

週刊漫画ゴラク「天牌」がとうとう中断(T_T)

少し前に麻雀劇画「天牌」原作者来賀友志氏の逝去について投稿し、原作3話分が残されていると記した。その最後が過日漫画ゴラクに収録された。 どなたかが引き継いでくれないかと願っていたものの、編集部のコメントからは余人をもって代えがたく一時中断を…

「根曲がり竹と鯖缶の味噌汁」を作ってみました(^^;

「根曲がり竹と鯖缶の味噌汁」は信州特に北信地域の伝統的な郷土料理。 毎年この時期になると食べたくなります。調べてみると新潟や青森秋田にもあるようです。具材を購入して妻に調理を頼んだら、自分で挑戦してみて!となってしまいました。今日はそんな備…

Facebookのショートカットバーから消えたショートカットを復活させる方法

先日、自分のスマホのFacebookのトップ画面にあったグループのアイコン(ショートカット)が消えていた。 ↓こんなマーク 昨年8月にも似たようなことがあった。その時は自分のプロフィールが消えてしまっていた。原因は解らないが直せた記憶があったので自分…

891袋目:だし麺 北海道産 甘海老だし 味噌ラーメン

インスタントラーメン 891袋目は、 だし麺 北海道産 甘海老だし 味噌ラーメン 販売:国分グループ本社株式会社 賞味期限2022.06.25(令和4年) 製造:藤原製麺株式会社 だし麺シリーズでは6品目となる。全12種類の味噌味はこれのみ。醤油系はすでに購入して…

前澤友作氏を騙る現金プレゼント詐欺?がいまだに横行しているようだ

自分のFacebookに流れてきたメッセージ。 私の友人がコメントをしたことにより私にも流れてきたようだ。 今年1月にも同様の事案がありここにも投稿させていただいた。今回はコメントが233件=応募した数とシェアが143件と多い。おそらくこの後に当選した等の…

実在する会社になりすました詐欺的メールが増えているのか

私のフリーメール(Yahoo!)に届いたたぶんフィッシング詐欺的メール。色々な迷惑メールはあるが大抵はフィルターで選別されるのだが、それを掻い潜ってメイン受信箱に入ってくる。今回は楽天カードの重要なお知らせ。 送信アドレスを確認するとhankyu-tabima…

スマホに現れた「非表示の青帯」の消し方 【Android AQUOS sense3】

三か月程前にスマホに現れる未解決現象として、「非表示の青帯」と「ウイルスブロックが勝手にoff」について書いたが、今日そのうちの「非表示の青帯」について半分解決したので備忘録としておきたい。 半分解決とは不明だった「現れる拍子」と「消し方」の…

890袋目:TOPVALU 味噌ラーメン 

インスタントラーメン 890袋目は、 TOPVALU 味噌ラーメン 販売:イオン株式会社 賞味期限2022.09.30(令和4年) 製造:日清食品株式会社 イオンのプライベートブランドのトップバリュの味噌ラーメン。582袋目(2019年)に醤油味を掲載しているが、今回あらため…

高橋洋一氏のYouTubeを見ていてうなづいてしまう言葉3選

理路整然とした主張には定評があるものの、残念なから新型コロナのさざ波発言で内閣官房参与を辞された高橋洋一氏マスコミ報道からだけではわからないニュースや政治についてYouTubeで解説してくれている。 そんな氏のYouTubeを見ていて思わずうなづいてしま…

はてなブログにGoogleマップを貼り付ける方法と場所の名付け親になった話

ブログを書いているとGoogleの地図を貼り付けたい時があります。また旅や観光地を書かれている方のブログにはよくみかけます。 ご存じの方も多いと思いますが、本日は素人親父がようやく解った貼り付け方の備忘録です。ご存じの方はスルーして下さい。 これ…

889袋目:静岡県産小麦の玄米ラーメン 自然の味そのまんま

インスタントラーメン 889袋目は、 静岡県産小麦の玄米ラーメン 自然の味そのまんま 販売:こだわりの味協同組合 賞味期限2022.09.06(令和4年) 製造:住岡食品株式会社 インスタントラーメンなんでもランキング(これ欲しい!編)に掲載していた商品がよう…

大団円と大円団 どっちが正しいの?

スマホに入ってきた@niftyニュース。そこには「相棒」に関する記事が書かれていて「大団円」を迎える可能性の文字が・・。 浅学の私には内容より「大団円」って言葉が解らずググッてみることにした。本文中にあった文字をコピぺしてググった weblio辞書によ…

30年ぶりに訪れた公園は廃墟となっていた(^^;

昔、子供が小さい頃遊びに行った隣村の山の上の公園に30年ぶりに行ってみた。北アルブスが展望できアスレチックや子供の遊具、バーベキュー設備があるはずだった。 ところが・・行くまでに案内看板等もなくこの道であっているのか心配になる程。着いたところ…

青い小梅の梅漬けに初挑戦してみました(^^;

とにかく昔ながらのしょっぱい梅干しが欲しかった。 ただ梅干しは干すのが大変ということで断念。色々ググって適当にアレンジして漬けてみました。しょっぱい梅干しを目指して塩分は20%、さてどうなることか・・。 1.材料は小梅1キロ、あら塩とホワイトリカ…

ダム放流を見ながらのラーメンとダムカードの話

長野県長野市にある小田切ダムは東京電力の犀川5ダムの再下流にある。 ちなみに5ダムは上流から 長野県東筑摩郡生坂村の 生坂ダム 生坂村と長野市大岡との境 平ダム 長野市信州新町にある 水内ダム 長野市七二会にある 笹平ダム 長野市篠ノ井小松原付近 小…

888袋目:喜多方 担々麺 

インスタントラーメン 888袋目は、 喜多方 担々麺 株式会社五十嵐製麺 賞味期限2022.09.18(令和4年) 同社の本シリーズで初登場となる。五十嵐製麺さんは他の商品も多く手掛けているが、同社ホームページにある数少ない同社の品である。同社の特徴の別茹で…

胡椒(コショー)を置いていないラーメン屋に初めて出会った(^^;

少し前に当地に開店した「無化調」を売りにしたラーメン店、先日妻と初めて出かけました。オープンまもないということで並びも覚悟したのですが、かなりスムーズに入ることができた。 私は醤油、妻は塩ラーメンを注文。それぞれ850円とちょっと高めの価格…

感動の凄いはてなブログに出会う

本題のきっかけとなったのは、ある命名碑を調べていたことからでした。それは犀川(さいがわ)の琅鶴湖の命名碑です。 犀川は、長野県内を流れる信濃川水系の一級河川で、松本市島内で奈良井川を合流させて以降の下流部から長野市での千曲川との合流部までを…

スマホアプリ「SmartNews」のクーポンが一時止まった話

二日前に、毎日挑戦している「SmartNews」のクーポン抽選の内、ファミリーマートのカップヌードルがメンテナンス中となった。 よく見るとカップヌードルの値上げが関係しているようだ。ただ、その記載にもちょっと気になる点があった。 6/6日の引き換えに限…

887袋目:イトメンのチャンポンめん 梅しそ味 数量限定

インスタントラーメン 887袋目は、 イトメンのチャンポンめん 梅しそ味 数量限定 イトメン株式会社 賞味期限2022.11.27(令和4年) 1963年(昭和38年)発売開始の超ロングセラー商品の数量限定品。なぜかこれまで縁がなく、50年の時を過ぎて初登場したのが66…

頻尿で処方される薬の副作用に注意

ドラジージも既に還暦を過ぎアラ古希の年齢になっています。 この歳になると仲間内でも良く出る話題が頻尿。最近はテレビでも普通に失禁等のCMが流れる時代になり恥ずかしいとかの意識は薄れてきているのは確かでしょう。 今年に入り泌尿器科に行きはじめ処…

もしかしたら高速を逆走してしまっていたかも(^^; 血圧Maxトラブル

先日、昔の仲間と山梨でゴルフをすることに・・。 朝5時半に自宅を出発、長野道から中央道を通り長坂ICを降りてそれからは一般道で行く予定だった。時間はたっぷりあったので、途中途中のSAやPAに立ち寄り立ち寄りながら向かった。 長坂ICを降りて一般道を…

一才桜(旭山)の剪定を説明書きに反した時期にしてみました(^^;

昨年の五月に孫誕生の記念樹として、一才桜(旭山)を庭に直植えしました。一才桜(旭山)は盆栽にもでくる桜のようですが、記念樹なので直植えにしたわけです。 一年が過ぎ無事に根付き今年の春には何輪もの花をつけてくれました。 ただ、花が付かない枝とか花…

886袋目:マルちゃん 屋台十八番 しょうゆ 北海道限定 

インスタントラーメン 886袋目は、 マルちゃん 屋台十八番 しょうゆ 北海道限定 東洋水産株式会社 賞味期限2022.10.18(令和4年) 58袋目(S63)以来の屋台十八番のしょうゆ味。30年を超えるロングセラー商品ではあるが現在は北海道限定となっている。874袋目…

AQUOS sense3 の被写体認識アイコン【白板/黒板】の備忘録 

先日愛犬の小春の写真が新聞に掲載された写真を撮った時に不思議なことが起こっていました。左が実際の新聞イメージなのですが、当該コーナーをフレームに収まるように撮ったところ、右側のようにトリミングされて保存されていたのです。 後から編集する必要…

幸楽苑の直営店とFC店の見分けができない不思議 他、? を直接聞いてみた

幸楽苑は現在435店舗を展開するラーメンチェーン店である。 2020年に484あった店舗が約50減っており、相変わらず経営状態はあまり良くないようだ。 それでも値段が高いラーメン店が増えている中で、安価に昔ながらの中華そばを食せるのはありが…